ウルティマサイト管理人に100の質問 - うるてぃまにあ


二万ヒット記念企画として管理人の自己紹介を入れようと思ったのですが、意外と難しかったので…^^;
ウルティマオンラインサイト管理人に100の質問からお題を拝借しました。

1.ハンドルネーム、サイト名を教えて下さい。

 ハンドルネーム「わっきい」、サイト名「うるてぃまにあ」

2.ウルティマを始めた時期とHP開設時期を教えて下さい。

 HP開設は2005年秋です。
 ウルティマを始めた時期は1988年。ええ、ファミコンの恐怖のエクソダスです。

3.メインでプレイしているシャードはどこですか。

 最近は5と6をよくやってます。

4.アカウント数を教えて下さい。また、全シャード合わせてキャラは何人いますか。

 1~3では全職業のキャラクターを作りました。

5.ウルティマを始めたきっかけはなんですか。

 ファミコンのエクソダス→ 友達が借してくれた。
 SFC版6→ 中古ショップで異常に安かった(600円)。
 Ultima Online→ 友達に誘われた。
 Ultima Collection→ 1と2をやりたくなった。

6.アクティブなキャラ名と職業、スキル構成を教えて下さい。

 1・2は盗賊のRavenさんです。

7.メインキャラの職業とそれを目指すことになった動機を教えて下さい。

 1・2は盗賊です。命中率と盗み成功率が命ですから。

8.3Dを入れていますか?

 PS版のアンダーワールドを買いました。

9.3Dの魅力を語って下さい。入れていない方はその理由を教えて下さい。

 川を泳いでたら画面に酔ったので放置中。

10. ウルティマを始めようか迷っている友人がいます。勧めますか?

 やらないで後悔するよりも、やって後悔するほうがいい。ということで勧めます。

11.ウルティマを始めて、リアルの生活がどう変わりましたか。

 サイト更新のため早起きするようになりました。

12.リアルの生活とウルティマの生活、どちらが大事ですか。

 リアルの生活です。なので、よく長期的に更新が止まります。…すみません。

13.日常生活におけるウルティマの優先順位を教えて下さい。

 ゲームの中なら1位をあげてもいい。

14.プレイ頻度およびプレイ時間はどれくらいですか?

 最近は毎日10分~1時間くらい。

15.ウルティマでのあなたと実際のあなたはどれくらいギャップがあると自覚していますか。

 リアルで万引きはやりませんよ。

16.学校や会社で自分がウルティマをやっていることを公開していますか。

 特にしていません。

17.廃人ですね?

 それほどでも。

18.サイト開設の動機を教えて下さい。

 ウルティマコレクションを買ったとき、攻略本に公式クルーブックを買ったのですが、内容に間違いの多さやデータ不足が目立ち、非常に不満を感じていました。
 特にウルティマ7の攻略は、ほとんど海外のウォークスルーの翻訳を載せただけで、仕方なく自分でダンジョンマップやショップリストなどを作っていたものです。
 こうしてクリアに至るまでに溜まった攻略情報を保存するための手段として、また、このような悲劇を味わう人が少しでも減って欲しいという願いをこめて、それらをHPにまとめたのが本サイトの始まりです。

19.影響を受けたサイトまたはプレイヤーを教えて下さい。

 パラリシャンとか、別ゲームの攻略サイトとか。
 デザインやインタフェースなど、たくさん見習わせていただいています。

20.あなたのサイトのメインコンテンツはなんですか。

 人気があるのはウルティマ7の攻略情報みたいですね。

21.好きなサイトはどこですか。

 最近はアンサイクロペディアをよく見てます。
 Wikipediaは昔は好きだったけど、窮屈なのがちょっと。

22.尊敬しているサイトはどこですか。

 Ultima Ring Japanの先輩方のサイトとか。

23.最高のウルティマサイトはどこだと思いますか。

 優劣をつけるようなものじゃないので。みんな大好きです。

24.嫌いなサイト、または苦手なサイトを教えて下さい。

 掲示板や用語辞典にスパム書き込みしやがるエロサイト。

25.空いた時間が1時間あります。サイト更新とウルティマ、どちらを優先しますか。

 サイト更新ですね。

26.サイトの現在のアクセス数と理想的なアクセス数を教えて下さい。

 現在は一日30人くらいです。

27.サイトの更新頻度はどれくらいですか。

 最近は3日に一回くらい。

28.1回の更新にかける時間はどれくらいですか。

 1~2時間ですね。

29.サイトをやっていてよかったと思うのはどんなときですか。

 Ultima Ring Japanのオフ会のお誘いをいただいたときは嬉しかったですね。
 行けなくて本当に残念でしたが。

30.あなたのサイトは他のプレイヤーにとって有益だと思いますか。

 ご覧になった皆様の判断にお任せします。

31.ウルティマサイト以外にもサイトを持っていますか。またその内容を教えて下さい。

 ブログを一つ。ウルティマ関係ないです。

32.ウルティマ内で会ってみたい人を教えて下さい。

 プッシュミープルユー。

33.リアルで会ってみたい人を教えて下さい。

 リチャード・ギャリオット氏かなあ。やっぱり。

34.ウルティマ関連のオフに出たことはありますか。

 ないです。

35.オフは好きですか?

 好きかも。

36.オフ会であった印象的な出来事を教えて下さい。

 ウルティマ以外のオフ会だけど「えっ●●さん男だったの?」って言われたよ。

37.議論が盛り上がって掲示板が荒れてきました。さあどうする?

 通りすがりのふりをして混ざってみようかな。

38.ウルティマをやめてもサイト自体は続けていく気がありますか。

 やめたらネタがなくなるので…。

39.ホームタウンはどこですか。

 神奈川県K市。

40.行ってみたい場所はどこですか。

 8のエンディング後のモーゲイリンを見てみたいです。

41.これからやってみたいことを教えて下さい。

 セーブデータの解析。
 モンスターの詳しいデータが知りたいので。

42.ウルティマを始めて最初にGMになったスキルはなんですか。

 英語は前より得意になったかもしれない。

43.今から 1,000,000gp 稼げと言われたら、どうやって稼ぎますか。

 捨てキャラを作ってお金を集める。

44.1on1で最強の職業は何だと思いますか。

 魔法使いでしょう。

45.詐欺被害に遭ったことはありますか。

 ヒントってそれかよスミス。

46.今ハマっていることを教えて下さい。

 SEO対策。

47.あなたの長所と短所を説明して下さい。

 興味を持ったらすぐにやる。でも長くは続かない。

48.ウルティマを全く知らない人がいます。説明して下さい。

 ドラクエのご先祖です。

49.プロフに書いている内容を教えて下さい。

 プロフってこれ?

50.よく使う言葉はなんですか。

 「なまえ」「しごと」「ルーン」「マントラ」「さらば」

51.よく一緒に遊ぶ人は誰ですか。

 イオロ・シャミノ・デュプレでしょう。

52.今までで一番うれしかったことを教えて下さい。

 掲示板への書き込みやメールをいただけると嬉しいですね。

53.今までで一番悔しかったことを教えて下さい。

 嫌なことはすぐに忘れる主義なので…。

54.自慢して下さい。

 謙譲の徳が下がるじゃないか。

55.あなたのイメージカラーは?

 献身のオレンジ?

56.トラメル人ですか、フェルッカ人ですか。

 地球人です。

57.寝マクロについてどう思いますか。

 自動素振りさせるとすぐ最強になるウルティマ8が大好きです。

58.PKをしたことはありますか。

 町民虐殺はたまにやります。

59.PKをされたことはありますか。

 よく子供に襲われますよね。

60.PKについてどう思いますか。

 ひだかのりこだけはやめておけ。

61.MPK、FPKについてはどうですか。

 動物召喚して戦わせるのは好きです。

62.狩りに行ったら仲間がPKに殺された!さあどうする?

 リセットするかも。

63.プレイしていく上で大切なことってなんだろ。

 ちゃんとメモをとりましょう。

64.自分のキャラクターはカッコイイと思いますか。

 ご覧になった皆様の判断にお任せします。

65.ウルティマ内で結婚はしていますか、また結婚する予定はありますか。

 ジュリアさんお願いします。だめ?

66.その相手とはリアルでも付き合っていますね?

 できれば苦労しません。

67.一番無意味なスキルってなんだろ。

 3のイリュージョニストの魔法。

68.時間があったら育ててみたい職業は?

 3のイリュージョニスト。

69.自分の性格は戦闘系と生産系どちらだと思いますか。

 生産系かなあ。

70.戦士とメイジ、どちらが好きですか。

 メイジ。

71.あなたのキャラクターを漢字一文字で表現して下さい。

 「変」

72.Warをやっていますか。

 争いごとはやるより見るほうが楽しいです。

73.あなたが支持している派閥は?

 8は許せる派です。

74.ウルティマのイケナイところを教えて下さい。

 飛び道具が強すぎることかな。

75.ウルティマの許せないところを教えて下さい。

 7のリッチは鬼すぎる。

76.ブリタニアンとしてやっちゃいけないことってなんだろ。

 セーブデータの改造とか。

77.ウルティマと下ネタの関係について語って下さい。

 パーティしない?

78.決めゼリフをどうぞ!

 ALAKAZAM!

79.GMコールしたことはありますか。

 デーモンを呼んで襲われたことならあります。

80.GMについてのイメージを教えて下さい。

 Good Morningといえばフェローシップですね。

81.公式掲示板(JP.UO.COMボード)を見ていますか。

 公式があればねー。2ちゃんねるのウルティマスレはよく見てます。

82.公式掲示板(JP.UO.COMボード)に書き込みをしたことはありますか。

 自分サイトの掲示板以外は基本ROMですね。

83.最近のウルティマについて一言どうぞ。

 EAさんリメイクしてください。

84.最近いいことありました?

 6のミミックが見つかりました。

85.最近嫌なことありました?

 6のセーブデータが壊れました。

86.ウルティマの魅力はなんだと思いますか。

 おおらかな仕様と偏った細部へのこだわり。

87.こんな仕様が導入されたらいいなあと思うものがあればどうぞ。

 自分の家を建てたいです。

88.こういう人大好き~!っていう人のタイプを教えてください。

 ジュリアさん。

89.どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。

 6の下水道にいる女と、7のポーズにいるクソガキ。

90.どうでもいい人のタイプを教えてください。

 カテリーナ。

91.あなたが出会った困ったちゃんを教えて下さい。

 5のゴースさん。

92.街から遠く離れた場所でヤングさんに道を訊ねられました。どうする?

 立て札のルーン文字くらい読めよ。

93.ウルティマやっててよかったなあと思うことは?

 忍耐力と英語力がついたような。

94.年間を通して、コレだけははずせない!というイベントがあったら教えて下さい。

 パーティ。うそ。

95.今一番欲しいものは?

 硫黄の灰。

96.今までに買った中で一番高いものとその金額を教えて下さい。

 3の能力値を買うのにいくら使ったことやら。

97.将来の夢を教えて下さい。

 1~8の攻略情報コンプリート。何年かかるでしょうかねえ。

98.つまるところ、あなたにとってウルティマとはなんでしょうか。

 一番好きなゲームですかね。

99.これから先どれくらいウルティマを続けていく予定ですか。

 とりあえずサイトが完成するまでは。

100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

 読んでくれた皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。
 これからもよろしくお願い致します。