FAQ(よくある質問) - ウルティマ外伝 黒騎士の陰謀

トップページ >> ウルティマ外伝 黒騎士の陰謀 >> FAQ(よくある質問)

やあ、アバタール諸君!大した用事でもないのにロード・ブリティッシュの無能のせいで呼び出されて、全くご苦労なことだな。
このブラックナイトが用意した市長救出ゲームは、楽しんでくれているかな?
何、難しすぎて挫折しそう?そんなことでは、もっと難しい本編はクリアできんぞ!
・・・とは言っても、私としても、君らに途中で投げ出されてはつまらんからな。
というわけで、今回はこのゲームでありがちな質問について、特別に私から答えてやろう。
これを読んで、ぜひとも私のところまで辿り着いてくれたまえ。
 

 

Q:初めてゲームをやるんですが、おすすめのキャラは誰ですか?

A:誰でもクリアはできるが、おすすめはマリアだな!

今からこのゲームを始めようとは、ずいぶんと奇特な・・・いや、見所のある人だな!
ぶっちゃけこのゲーム大して難しくないから、誰を選んでもクリアはできる。
だが、おすすめキャラは誰かと言われたら、マリア一択だな。 何しろ能力値の合計が一番高いし、おまけに四人の中で唯一MPの自然回復能力まで持ってる。 もう依怙贔屓どころか女尊男卑のレベルだな。
ただし、初期装備の杖がMPを消費するから、最初に「オノ」か「クロスボウ」でも買ってやるとよい。
シャミノも能力のバランスがよく、最初から飛び道具の「オノ」を持っているからかなり強いぞ。
イオロは体力が低いが、他のキャラより素早い。それに武器の「ロングボウ」も強力だから、アクションに自信がある人にはおすすめだな。
デュプレは逆に体力が高いけど、動きが遅い。それに剣だけで戦うのは危険すぎるから、これも早めに「オノ」か「クロスボウ」を買ってやるようにな。

 

 

Q:武器は何を使うのがいいですか?

A:ブーメランの二刀流をおすすめする。

ふむ。使う武器をちゃんと選ぶのは大事なことだな。
私の理想は、自分は攻撃を受けずに一方的に相手を攻撃できる、そんな武器だ。
卑怯?いやいや、これは合理的というのだよ。 前にデュプレの奴が、騎士の名誉がどうとか言って剣一本だけでリーパーの大群に突っ込んでいったが、それきり戻ってこなかったというぞ。
要するに、敵に近づかれる前に飛び道具で離れたところから攻撃するのがよい。これはウルティマ本編も毎回そんな感じだな。
私が愛用しているのは火炎瓶だが、これは消耗品だし値が張るからな。飛び道具の中でも性能の良い「ブーメラン」の二刀流がおすすめだ。これは強いぞ。
でも、サイクロプスのように特定の武器しか効かない敵に遭ったら、きちんと持ち替えるのだぞ!

 

 

Q:お金がなかなか貯まりません。

A:おくびょうの洞窟や、バッカニアーズデンで稼ぐのだ!

そんなにお金に困っているのか?買い物なんぞしなくても洞窟の中のアイテムをこまめに拾っていけば、そんなに困ることはないと思うがな。
でも、せっかくだから教えてやろう。
洞窟では、おくびょうの洞窟のL1に、宝石が入った宝箱がたくさん置いてあるぞ。
あと、バッカニアーズ・デンブドの店の奥の部屋にも8つくらいの宝石が隠してあったはずだ。
どちらもアンクをBボタンで使えば宝箱が復活するから、繰り返せばすぐにお金が貯まるぞ。これはアバタールだけの特権だ。正直、羨ましいな。
あと、「食べ物」や「薬」などは、町によって値段が変わるからな。なるべく安い店で買うようにな。
実は私も、以前は火炎瓶をスカラブレイで買いだめしていたのだが、後になってバッカニアーズ・デン3割も安く買えると知って激しく後悔したものだ。

 

 

Q:アイテムが持ちきれません。

A:あまり使わないアイテムは捨ててしまうことだ。

このゲームはアイテムの種類が多いのに、持てる数が意外と少ないからな。持ち運ぶアイテムは厳選する必要がある。
アイテムを店に売ることはできないから、使えないアイテムは捨ててしまうことだ。拾った場所さえ覚えておけば、またいつでも取りに来れるからな。
アイテムの捨て方は、メニュー画面で捨てたいアイテムにカーソルを合わせてセレクトボタンだ。足元に落ちるから、フロアを移動する前なら拾いなおすこともできるぞ。
ちなみに、説明書にはセレクトボタンの説明が書かれていない。超重要なことだからちゃんと書いておいてほしいものだな。
さて、どんなアイテムを捨てればよいかについてアドバイスをやろう。例えば「マジックソード」を取ったら「剣」は捨てるというように、下位互換の武器は使わないので捨てていくのが基本だ。
あと、「へびのつえ」などの召喚アイテムや、盾のたぐいもぶっちゃけ役に立たないから、何度か使ってみて飽きたら捨ててしまってよい。
「ハンマー」や「鍵」などのフロア限定アイテムを持つスペースがないときは、一度何かを置いて、後で回収するという手も使える。
でも回収する前に死ぬと、当然なくなってしまうからな。気をつけるのだぞ。

 

 

Q:ジュリアやカテリーナは町で見ましたが、ジャーナとジョフリーはどこにいるんですか?

A:ジャーナもジョフリーも登場しないぞ!

彼らの故郷のユーやジェロームを探しても見つからないから、たぶん登場しないな。
ウトモやピナンブラは出しておいて彼らを忘れるとは酷い話だ。マリア贔屓の件といい、スタッフは正義の神殿で公平さを学ぶべきだな。
あくまで個人的な印象だが、あの二人はマリアやデュプレとかぶりすぎなのが良くないのかもしれん。
説明書でもデュプレがジェローム出身と紹介されてるし、制作側も区別がついてないんじゃないか?

 

 

Q:ブラックナイトが倒せません。

A:私に効く武器はマジックソードだけだが・・・。

前回(注:GB版『失われたルーン』)の私はちょっと弱すぎたからな。反省して今回はかなり鍛えてきたのだ。
まず、私に効く武器は「マジックソード」だけだ。まだ持ってない人は、頑張って探すんだぞ!
私の華麗な攻撃(火炎瓶の乱射)に耐えられないようなら、「パンパイプ」でも使って動きを止めるとよかろう。
それまでに「食べ物」とか「薬」も貯まっているだろうから、使いまくればゴリ押しで勝てると思うぞ。

何、「マジックソード」を持たずに私のところへ来てしまった?
それはご愁傷様、と言いたいところだが、確か私の部屋の裏に「マジックソード」が一本置いてあったはずだ。ダメ元で探してみてはどうかな?
あと、実は武器以外にも、私にダメージを与える方法はいくつかあるのだ。
例えば、「サイクロプスのめ」などを使ってモンスターに代わりに戦ってもらうのもいいかもしれんし、 以前退屈しのぎに部屋から出てフロア内を散歩していたら、そのへんを猛スピードで動き回っていた丸鋸に触れてダメージを受けてしまったことがあった。
うまく私を丸鋸の場所まで誘い出せば、アレを使って私を倒せるかも知れないな。
・・・ていうか、そんな質問を私にするんじゃない!もう終わりだ、終わり!

 

トップページ >> ウルティマ外伝 黒騎士の陰謀 >> FAQ(よくある質問)